↓ 前回のお話


APD3-1

APD3-2

APD3-3

APD3-4

言葉にもやがかかった感じ、というと一番しっくりくるでしょうか。

コンビニでバイトしている時、たばこの銘柄にはけっこう苦労しました。

聞いたことないワードって「あと、〇×△〇△ください」みたいに、そこだけ急にモザイクがかかったみたいに聞こえるんですよね。

特にカタカナが苦手です。

なので、ハリウッドスターの名前を覚えるのもめちゃくちゃ苦手だし、洋画を字幕なしの日本語吹き替え版で見ると、名前が覚えられなくて、誰が誰だかわかんない(APDとは関係ないけれど、顔の区別もつかない)


口頭だけで名前を聞いて覚えるのも苦手。

職場なら名刺やネームプレート、名簿なんかを見ることがあるので文字で記憶できるのですが、ママ友同士のつきあいだと、ほぼ口頭です。

何人もいっぺんに「はじめまして」だったりするともう全然わかんない(笑)


けっこう切実なのが、子供がしゃべってる言葉を聞くのが苦手なこと。

言葉がつたない、発音が未熟だったり、家事の最中で雑音が多かったりで、きちんと正対していないとわからないことが多いです。

漫画にもありますが、ブランコ押しながらはほぼ聞こえないです。

なので、ちょっと横に回り込んで背中を押しながら聞くという…^^;

これでも音が前後にスイングしてるから聞き取りずらいんです。公園や園庭は雑音も多いですし。


わたしがこれまでに苦労してきたことの一部を紹介しました。

たぶん、自分でも把握してないことや忘れていることもたくさんあると思います。

似た症状で困っている方がいらっしゃったら、是非APDについて調べてみてください。

また、たくさんの人に広く知っていただきたいので、拡散していただけると幸いです。

↓ 次のお話



APD「音は聞こえているのに 聞きとれない」人たち 聴覚情報処理障害(APD)とうまくつきあう方法 [ 小渕千絵 ]

価格:1,760円
(2020/8/29 06:14時点)
感想(1件)

聞こえているのに聞き取れないAPD【聴覚情報処理障害】がラクになる本【電子書籍】[ 平野浩二 ]

価格:1,760円
(2020/8/29 06:15時点)
感想(0件)